Harmony of the mind and the body

自然の力と本来潜在している人の力で心と体の調和を目指します。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タイムハチミツ

DSC_0036_20121204211806.jpg

林ハーブガーデンのタイムを使ってタイムハチミツを作ってみました。

作り方は簡単。

①タイムを洗って水分を拭き取る。
②煮沸消毒した空き瓶に①のタイムを入れ、その後にハチミツを入れて完成。

最初はあんまりタイムの香りはしませんでしたが数日漬け込むとハチミツにタイムの香りがしてきました!

パンやヨーグルトにかけて頂いてます。

タイムハチミツは口内炎にもいいですよ♪
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ティートゥリー

買ったばかりのティトゥリー。
DSC_0027_20121017214919.jpg

三日でちりちりにしてしまいました。

葉っぱがちりちりになっちゃうんです。

ちょうど、暑い日があって水をあげていなかったことが原因かな。

取り敢えず水を上げて元気になることを待ってしましたが、様子は変わらず。

次はちりちりになった葉をとり、枝を折ってみるとまだ中は青い。

ティートゥリーは生きていました。

凄い生命力。

早速、PROTOLEAFにいき有機原肥の菌根菌と植物活力素を導入!

1週間後、赤い小さな芽がでてきました。

そして、黄緑の葉が顔を出しました♪
DSC_0010_20121017214919.jpg

水遣り、栄養、日当たりに気を付けていきます。
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハーブ

久しぶりに土いじりやってます。

名付けて『林ハーブガーデン』。

ローズマリー
バスやハーブティーで大活躍♪
お風呂の後、肌がすべすべします。
DSC_0025.jpg

ティートゥリー(レモンティートゥリー)
こちらもバスやハーブティーにいいですね。
今は葉がチリチリになって療養中です。
ちなみに普通のティートゥリーは飲めません。
DSC_0027_20121009223317.jpg

ペパーミント
ちょいと枯れてしまいましたが生命力は強い!
バナナジュースやデザートに乗せたり、シンプルにミネラルウォーターとライムとミントで飲んでも美味しい♪
DSC_0017.jpg

ラベンダー
香りはいいですね。
ハーブ、アロマ、好きな植物の一つです。
DSC_0018.jpg

バジル
トマトと合わせてオリーブオイルと岩塩で食べると美味♪
バジルは葉を摘むより上の芽を摘んでいった方が沢山増えるようです。
うちは葉を摘んでいたので細長になってしまいました。
DSC_0019_20121009223257.jpg

ゼラニウム(ローズゼラニウム)
蚊が嫌いな臭いの一つ。
バスに入れてもいい香りです♪
DSC_0021_20121009223257.jpg

レモングラス
ハーブティーが一番ですね♪
香りがよくて飲みやすい。
DSC_0022.jpg

オリーブ
ハーブではないですが、オリーブの木、好きなんです♪
オリーブは違う種類のものを近くで育てなければ実がなりません。
暫くしてから違う種類は買おうかな。
DSC_0026.jpg

植物は元気がなくなることがあります。
日当たりが強すぎたり、弱すぎたり
水を入れすぎたり、足らなかったり
栄養がなかったり。。。

今回、菌根菌を知りました。

菌根菌は植物の根だけでは吸収できない栄養分を水分と『菌糸』という手を伸ばして植物に運んでくれて、悪い微生物から守ってくれる菌だそうです。

本来は自然界に生息しているそうですが、有機元肥として改良されたそうです。

菌根菌に期待してティートゥリーの復活を願います☆
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Harmony of the mind and the body |
