Harmony of the mind and the body

自然の力と本来潜在している人の力で心と体の調和を目指します。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

太尾神社例大祭

氏神様である太尾神社に参拝。
優菜大泣きです。
DSC04390.jpg

今日は太尾神社の例大祭です。
赤ふんどしの男性が勇ましいですね!
DSC04396.jpg

来年は神輿をからってみたいですね☆
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

股関節の機能解剖とピラティスエクササイズへの応用

今回は股関節の機能解剖とピラティスエクササイズへの応用というテーマでWSを行いました。

Craig test
前捻角の角度を診るテストです。
DSC04372.jpg
一般的に女性の方が前捻角の角度があります。
前捻角が強い方は股関節屈曲(骨盤前傾)や内旋で代償していることがあります。

Bridging
椎骨一つ一つを意識して行い、分節的な動きを目指します。
DSC04374.jpg

sidelying
脊柱のニュートラルをキープしたまま、股関節の分離を促します。
股関節にタクタイルする事でより股関節がイメージできます。
DSC04375.jpg

WS中のムスメの一コマ
DSC04377.jpg

adductor squeeze
股関節を屈曲することでフォーカスした内転筋への分離が可能となります。
DSC04378.jpg

今回も北海道から福岡まで遠くから来て頂いてありがとうございました。
DSC04380.jpg

別窓 | ボディワーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Dav Cohen WS

POLESTAR PILATESのエデュケーターで理学療法士のDav CohenのWSに参加してきました。
Davはコース以来ですね。

今回はインナーマッスルと骨盤底筋、椎間板障害とピラティスに参加。

COREである横隔膜、腹横筋、骨盤底筋、多裂筋の機能解剖、リサーチ、アプローチや椎間板の生理学はとても勉強になりました。

質問に対しても的確な答えが返ってくるDav

流石です。

WS終了後は、アドバンスリフォーマーのクラス。

今回、特別にオブザベーションさせて頂きました。

DSC04332.jpg

DSC04335.jpg

DSC04342.jpg

DSC04343.jpg

DSC04344.jpg

DSC04350.jpg

アドバンスリフォーマーは見ててもワクワクしますね。
早速、やってみようと思います。

Dav、尊敬できるエデュケーターでもあり理学療法士です。
DSC04351.jpg
また、お会いできるのを楽しみにしてますね☆
別窓 | POLESTAR PILATES | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お宮参り

娘のお宮参りに行ってきました。

お宮は近所の師岡熊野神社。

DSC_0283_20131027182000e7d.jpg


とても趣きがあって素敵な神社でした。

両家の両親に来て頂き、優菜も大喜び

DSC_0278_201310271819582f9.jpg

元気に育つんだよ☆
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆妃殿下誕生☆

久しぶりのブログの更新です。

関係者の皆様には大変、御心配をお掛けしました。

私事ですが、先日6月26日に無事、女の子を出産しました。

securedownloada_20130715221616.jpg

命名『林 優菜』です☆

2760gで母子共に健康です。

出産後も皆様にはご迷惑をお掛けしますが、今後とも宜しくお願い致します。

平成25年7月15日 林 亮・若菜
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Harmony of the mind and the body | NEXT
